忍者ブログ
  最新  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

inu_zou_p.gif テンガロン / あ
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=186000
 


 心配性で変に格好つけなわたしにとってこの作品にでてくる「俺」というのは、もうほとんどあこがれである。わたしはこれでもけっこうイケてるナイスガイのはずなのだけど、人を惹きつけるのはだいたいこういうやつだ。みっともない姿をさらすくせにそれが自然体で、向こう見ずなのに、でもときどき影がある。そういう男にあこがれちゃうのはなんでなのだろう。

 この作品でも、黒髪の美人の家にあがりこみ、タロイモごちそうになったあげく「テンガロンはしばらくここで暮らすよ」というずうずうしさを発揮している。このためらいのなさ。わたしだったら、そこで「迷惑ではありませんか」と期待してるくせに格好つけてしまう。そしてだいたい下心を見ぬかれるのだ。くやしい。

 詩全体として、決して技巧的ではないですが、巧拙をこえた情熱がたしかに刻印されているし、なにより「俺」こと「テンガロン」が絵になる男として魅力的に生き生きと描かれているところがよかった。むしろこういう男を描くには、これぐらい荒削りで勢いのある表現のほうがいいのかもしれない。要所要所で、ひじょうに詩情あふれるキラーフレーズがあって、ぐっときました。最高!
PR
この記事にコメントする
名前
アドレス
URL
コメント
パス   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  最新  
SRSについて
はじめに

レビューを執筆してくれる方、随時募集してます
特別企画
現代詩フォーラム50選
(1)(2)(3)

poenique  4wheels
執筆者
ツユサキ


石畑由紀子


ことこ
unchain.jpg
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析



忍者ブログ   [PR]