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正三角形 / 石畑由紀子さん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=6359
らんららんと純情そうな乙女のふりして、いきなりぐさりと突き刺さってきますね。
小気味よい皮肉を織り交ぜながら、テンポよく進んでいきます。
特に、後半の「らんららん 乙女心は出張中の男の洗濯をしたかったのではなく/出張中の男の洗濯をする私を肴に酔いどれたかったのであって」からの畳み掛けるような展開は圧巻。
狂気に至る一歩手前、「何もない」という切り口も美しい一作。
らんららん。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=6359
らんららんと純情そうな乙女のふりして、いきなりぐさりと突き刺さってきますね。
小気味よい皮肉を織り交ぜながら、テンポよく進んでいきます。
特に、後半の「らんららん 乙女心は出張中の男の洗濯をしたかったのではなく/出張中の男の洗濯をする私を肴に酔いどれたかったのであって」からの畳み掛けるような展開は圧巻。
狂気に至る一歩手前、「何もない」という切り口も美しい一作。
らんららん。
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やさしく眠る/急いで起きる / ma-yaさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174859
ma-yaさんはたぶん、自分の内面を、詩の言葉として変換して描くのが、とてもうまい人なのだと思う。変換、というのは、噛み砕く、と言い換えてもいい。
だからこそ、恐らく非常に個人的な体験や思いを元にして、あぁ、分かる、と読み手の近い部分に触れる言葉が綴れるのだと思う。
2連なんか、非常にma-yaさんらしくて、胸に迫ってきて好きです。特に、「意志とはかんけいなく/もわもわと膨らみ/肉ははじけるくらい/内からはみ出していく」のところ。
「つー、ぽたっ」からの展開も、タイトルに相応しくてとてもいいですね。
ちなみにこれはpoeniqueの即興ゴルコンダのお題作品で、お題自体もとてもよいので、
あおばさん(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174940)
木屋 亞万さん(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174795)
小川 葉さん(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174776)
いずれの作品も名作です。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174859
ma-yaさんはたぶん、自分の内面を、詩の言葉として変換して描くのが、とてもうまい人なのだと思う。変換、というのは、噛み砕く、と言い換えてもいい。
だからこそ、恐らく非常に個人的な体験や思いを元にして、あぁ、分かる、と読み手の近い部分に触れる言葉が綴れるのだと思う。
2連なんか、非常にma-yaさんらしくて、胸に迫ってきて好きです。特に、「意志とはかんけいなく/もわもわと膨らみ/肉ははじけるくらい/内からはみ出していく」のところ。
「つー、ぽたっ」からの展開も、タイトルに相応しくてとてもいいですね。
ちなみにこれはpoeniqueの即興ゴルコンダのお題作品で、お題自体もとてもよいので、
あおばさん(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174940)
木屋 亞万さん(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174795)
小川 葉さん(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174776)
いずれの作品も名作です。
はしばしからふるひかり / あすくれかおすさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=199633
「けどさー、鮭ってもとはひとつじゃん?/フレークのひとつって何よ?」ここ、かっこよくてぐっとくる。細胞とか、分子とか原子とか、そこらへんまでばらばらにしてしまったら、それこそもう、「誰を、誰が始めたっていい」のかもしれないね。
冒頭の、静かに脈打ちだす朝の町の空気もとてもいい。
「いるって、寒い」し、「いるって、ぬるくなる」から、生まれてくることとか、生きることとか、きらきらしてるんだろうねぇ、なんてことを、さくっと書けてしまう文体に憧れてしまう作品です。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=199633
「けどさー、鮭ってもとはひとつじゃん?/フレークのひとつって何よ?」ここ、かっこよくてぐっとくる。細胞とか、分子とか原子とか、そこらへんまでばらばらにしてしまったら、それこそもう、「誰を、誰が始めたっていい」のかもしれないね。
冒頭の、静かに脈打ちだす朝の町の空気もとてもいい。
「いるって、寒い」し、「いるって、ぬるくなる」から、生まれてくることとか、生きることとか、きらきらしてるんだろうねぇ、なんてことを、さくっと書けてしまう文体に憧れてしまう作品です。
冬の朝のメルヘン / A道化さん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=176045
A道化さんといえば、その特徴のひとつに敬語の使い方、がありますが、特にこの詩における「くださる」のうつくしい輝きは、目を見張るものがありますね。
「妖精」「セロファン」「ペン先」「眼差しの泉」「氷つぶ」ひとつひとつの言葉がとても繊細で、手に触れるのも思わず躊躇われるような、うつくしい結晶と、その奥でねむる「わたしの夜」の満たされないかなしさが、印象的な作品です。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=176045
A道化さんといえば、その特徴のひとつに敬語の使い方、がありますが、特にこの詩における「くださる」のうつくしい輝きは、目を見張るものがありますね。
「妖精」「セロファン」「ペン先」「眼差しの泉」「氷つぶ」ひとつひとつの言葉がとても繊細で、手に触れるのも思わず躊躇われるような、うつくしい結晶と、その奥でねむる「わたしの夜」の満たされないかなしさが、印象的な作品です。
執筆者
ツユサキ
石畑由紀子
ことこ
石畑由紀子
ことこ
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